ホーム » Archive by category 'case01'

いはらクリニック

いはらクリニック    担当者:福永 秀俊

2012 年 2 月 のアーカイブ

防水検査

今回屋根は、外断熱仕様+遮熱用シート防水としました。
今は寒い時期ですが昨今の夏場の暑さを考えてのことです。

雨漏りがないかも含め屋上に上り確認します。

しかし、屋上に吹く風と高いところからみる景色は最高です。
気持ちも晴れ晴れとなる中、もう少しで建物の雰囲気が出てくるので非常に楽しみになっています。

色決め

色を検討する時は、
現場事務所の中でカタログや書類などの見本を広げ検討します。

人の好みは様々でまとまらないことが多いのですが、
今回は井原先生の意とするところが明確だったので、早く決定することができました。

色は、組み合わせだけでなく、部屋の広さや天井高、照明の色も考慮してアドバイスをしながら決定していきます。今回は思い描く雰囲気になると予感します。

完成がまちどおしくなりました。

建て方

雪景色が残る中、
木材工場で事前に検査し、OKとなった木材が現場に搬入され、
みるみるうちに組上がっていきます。

今回は4m前後の長い柱が立ち並ぶため、
安全と施工精度を高めるために周りに足場をかけてからの施工となりました。

雪景色の中、暖かみの感じる木材は、木の匂いを漂わせ気持ちを和ませてくれます。

ここからが、色や納まりなど決定しなければいけないことが沢山ありますので
建物の良し悪しの勝負となります。

現場の指揮も上がると共にヨシという感じです。

ページトップへ